飛距離も30ヤードUP!?飛んで曲がらないボールを打つ秘訣!

こんにちは!

 

○○です!

 

今回は、飛距離アップにも関係する

捻転について説明します!

 

ゴルフにおける捻転とは、

身体をねじり、上半身と下半身の

時間差を作るということです。

 

捻転が浅いと、ダウンスイングで

上半身が早く元に戻ってしまい、

インパクトでは体が開いて、

振り遅れの原因となります。

 

「なるべく大きいトップを作るようにしている!」

「ねじりすぎると逆に力む…」

という声をよく聞きます!

 

しかし、オーバースイングが

捻転を生み出すというわけではありません!

柔軟性も大事ですが、意識次第で

深いトップを作ることは可能ですよ!

 

大切なのは以下の2点です!

①バックスイングでクラブが地面と

平行になった時点で腰は回さない

②トップは右膝の真上に左肩が来るように

 

1つずつ説明していきますね!

 

 ①バックスイングでクラブが地面と

平行になった時点で腰は回さない

 

上半身と下半身の時間差を

作るためには、「下半身を

いかに動かさず、上半身を

捻じれるか」が大切になります。

 

理想としては、肩を90度、

腰を45度右に回した状態に

したいです。

 

そのために、腰の回しすぎは

防ぎたいものです!

 

手が右腰の横に来たら、右腰が

ストッパーだという意識で、

グッと回すのをこらえてください!

 

f:id:wataruimpact402:20201111172411j:plain

 

すると、肩を右に回せば回すほど

右の股関節にパワーがどんどん

溜まっていくのが実感できると思います!

 

それが、捻転差ができている証拠であり、

飛距離アップにも繋がります!

 

②トップは右膝の真上に左肩が来るように

 

では、上半身はどのように

使えばいいのでしょうか?

 

大事になるのは左肩です!

 

ビデオで正面から撮った時に、

右膝の真上に左肩が来ていたら、

深いトップになっています!

 

f:id:wataruimpact402:20201111172448j:plain

 

でも、身体が硬かったりすると、

中々回せないですよね…

 

そういう方には、バックスイングの

最初に、肩と一緒にあごも右に

向ける事をおすすめします!

いわゆる「チンバック」ですね。

 

肩が回りやすくなりますよ!

ただし、やりすぎは禁物です。

 

f:id:wataruimpact402:20201029183234j:plain

 

いかがでしたか?

 

トップで上手く捻転差ができれば、

ダウンスイングで体の近くに

クラブを下ろすスペースが生まれ、

インサイドイン軌道を実現できます!

 

ぜひ試してみてください!

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました!